初詣で待ち、ラーメン屋で待ち……すごい人(><) | 子育て本の翻訳者のコソダテ

子育て本の翻訳者のコソダテ

小中学生2児の母。関西在住です。

 初詣に奈良の春日大社に行ってきました。予想通り、すごい人・人・人!でした。

 境内へは当然入場制限されています。ごそっと動いてはしばらく止まり、の繰り返し。気長に待ちました。そして毎年恒例で東大寺2月堂にも行き、毎年恒例のスポットから写真を一枚↓。
今年も空の色がどんよりしているなあ……

 奈良の豆知識。この杉は「良弁杉(ろうべんすぎ)」と言って、お話が伝わっています。大きなワシが男の子の赤ちゃんをさらい、この杉にひっかけて食べようとしたそうな。そのとき、赤ちゃんの胸には金の観音様がひっかけてあったのですが、そのあたりから後光が射し、ワシは逃げていきました。

 男の子はお坊さんに「良弁」と名付けられ、育てられ、やがてお坊さんになりました。その後母親ともこの杉の下で再会を果たし、幸せに暮らしたそうです。この「良弁僧正」は、実在した人物で、東大寺建立に尽力したそうです。

 初詣のあとは毎年恒例の、奈良の超人気ラーメン屋「彩華ラーメン」へ。案の定、長蛇の列で待つこと1時間10分。いや~、それでも待った甲斐あって絶品でした!(娘もようやく、ピリ辛の彩華ラーメンデビュー♪)